ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2006.8.11  ~同じ日。ちがう町のどこかで~ 
2006.08.11.Fri / 00:01 
突き刺すような日差し(これぞ夏!)
青々と茂る稲ぇ~ 
からすさんが突ついたと思われるすいかー(贅沢やのぅ。からすさん)

8月11日いねからすさん?
どれもが、今日8月11日の風景。たわいのな~い、ごくありふれた日常。



昨年の同じ日。ここからは随分とおく離れたある町で、あるわんこがさまよっていたところを保護された。
どこの誰が飼っておられたのか分からない。全身毛玉だらけ。指の間にはたくさんの虫が張り付いていたという。暑い中、どうやって過ごしていたのだろう。食べ物も飲み物も自力でしのぎながらさまよっていたのだろう。
どんなに不安でつらかったことだろうか(わんこにもわんこなりの気持があるのだと思っていたい)...。
それが、1年前のゴーヤくん...。

ぼくはゴーヤ



保護当時の状況を耳にして、こころの中で大泣きした。
いや、それ想像するとしょーじき涙が出るじょ(悲&怒)。
だって....一応は、おんなのこだもん(照)。




罪のない笑顔を見ながら、なんでまぁ捨てられる犬や猫が存在するのか。
それ、いのちをほかってるってことやのに。
(一部)人の愚かな行為を憂う一方、あぁゴーヤくんとは何か縁があったのかな、と感慨にふける。
これは全くの偶然なんだけど。8月11日は大家さんがこの世のメンバーになった日でもあるからだ。



ゴーヤくん。本当はいつが誕生日であるのかは不明。だから保護された8月11日を誕生日とした。
こういうのをセカンドバースデーとも言うとか...。



で、8月11日指定で健康診断をする。
診察券
これがゴーヤくんへの誕生祝い。もう6月から鼻息荒くして予約をしていた。


なのに、なぜにぃ~!!  昨日夕方、どうぶつ病院からの電話。
「申し訳ありません。11日午後から院長、急に出張が入り...」



ま、来年の同じ日も元気で居られるよ、ってことのお告げやね(笑)。
だから予定日が変更になるハプニングとなったのやな。
でもなぁ~。お詫びに検査項目どれかサービスしてくれへんかな(んな、わけないかっ)。
ん?何だって?ゴーヤくん。

8月11日ゴーヤ
僕ねぇ、老いてますます盛ん、ってことば座右の銘にしてるよ。
大家さんにもこの言葉、是非勧めるよ。



(注)ゴーヤは大家が保護した、というのではありません。
解釈によっては、大家が保護したともとれそうかも...と懸念したため(注)を追記した次第です。
スポンサーサイト
* スポンサーサイト2006.8.11  ~同じ日。ちがう町のどこかで~へのコメント *
ゴーヤくんお誕生日おめでとう
大家さんと同じ誕生日、おめでとう。暑い中、さ迷っていたのだね。初めてゴーヤを見た日を思い出しました。今とは違い、不安そう表情をしていました。地獄から天国へ、劇的に生還し大家さんに、感謝有るのみ。元気で長生きしてくださいね。

僕が居られるのも
マムやみんなの活動のおかげなんだ!! 僕はとってもうれしかった。
マム。どうもありがとう。
大家さんは、僕と暮らすようになってから
どうしたら僕たちのような立場に追いやられた仲間たちが
少しでも居なくなるか、考えるようになったんだって..。
つまり、そういう立場に要る仲間がたくさん居ることさえあまり知らなかったって
言ってるよ!

   非公開コメント  
* スポンサーサイト2006.8.11  ~同じ日。ちがう町のどこかで~へのトラックバック *
スポンサーサイト2006.8.11  ~同じ日。ちがう町のどこかで~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊

Author:ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊
<MIX:ぽぽ> 
2005年1月27日生まれ
愛知県出身 
2005年3月
アパートわんわん入居  
「あたしは食べること
と遊ぶことが大好きです。
きらいなのは退屈です」

<キャバリア:ゴーヤ>
1999年8月11日生まれ 
静岡県出身 
2005年11月
アパートわんわん入居 
「ぼくは食べることも寝ることも
お散歩もどれも大好きです」

<シーズー:ジュン>
2002年6月21日生まれ 
愛知県出身 
2006年2月
アパートわんわん入居 
「おらは食べることとな
ぽぽちんのにおいを嗅ぐ
のがなやめられないじょ~」

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


CopyRight 2006 今日のおふたりさん+新入りさん All rights reserved.

