FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アパートわんわん ーわんこさんらの健康ー 
2006.07.29.Sat / 00:49 
アパートわんわん管理人、大家っす(笑)。ここで暮らすわんこさんらは~

ぽぽさん。右前足完全脱臼の既往有り。完治。ぽぽ


ゴーヤ氏。左眼、乾性角結膜炎。眼軟膏欠かせません。ゴーヤ


ジュンジュン。右眼球逸脱→乾性角結膜炎の懸念。点眼欠かせません。ジュン


で、黄色のキャップがジュン×2の点眼薬。1滴がもの凄い価値(苦笑)。
目薬
チューブがゴーヤ氏の軟膏。絞りにしぼって使ってます(苦笑)。


このところ、ジュン×2が点眼のたびえらく嫌がる。点眼後、眼をこする。傷でも付いてるのか? 
どうやら眼球のきわに毛が生えておりそれが眼球を刺激することで不快の原因になるのではないかと。それなら、抜いてちょー。しかし、全身麻酔下で行うしかないことと、また生えてくる。ならばその都度同じ処置の繰り返しか~。他に方法ないかちょい別の病院にも行ってみるか...。はー。耳の毛ぬくことよりも、眼の毛を抜いてあげたいわ。いや。抜きたいわ。ま、点眼のときは抵抗すっけど、あとは何ともない顔してるから、それが幸いやな。ゴーヤ氏はキャバリアだけに心臓のことがいつも気がかり。ぽぽさんは..。
mixであるからに丈夫やなぁ。はい?いつもゴーヤくんに恋煩い?で、ジュンくんも気になる? 
まぁ、それは自分で何とかしてちょうよ!

スポンサーサイト
* スポンサーサイトアパートわんわん ーわんこさんらの健康ーへのコメント *
なんて高価!!
本当に、動物医薬品はなんて高価なの!。
お互い、お子さまの健康第一に過ごしたいですね。             でも、すでに具合の悪い子を引き取ったらどーすりゃいいのよ!    マム

医療事務(人間の病院で)されてる方に聞きました。
「なんでさー、動物の場合、診察にしろ処方にせよ、高価なの?」
『そりゃ、自由診療だからよ』

人の場合、殊に日本の場合、医療保険(近年では破綻が叫ばれてるもの)が機能してるため、まだ何とか...。少しまえ、アメリカで暮らしておられる方から聞きました。
「息子がかぜ、ひいちゃって診察したら(円換算)12000円ほど請求された~」
海外の場合、どうぶつの医療、医薬品事情どうなんでしょうね。
確かにマムさんちの場合、引き受けられるコたちの事情が深い。生意気なこと(大変失礼
します)言わせてもらえば、モト飼い主さんらのちょっとした気配りによって随分変わって
くるであろうと思われますし、虐待を受けたコたちは、なにか人間社会の犠牲者のような気がしてなりません。  先日おっしゃってみえた「犬(ねこ)は飼い主次第だわ」 が深くココロに残ってます~。




やっぱそ~っすか。
キャバリアは先天的に心臓病の因子を持ってるっちゅーのはホンマやったんすね~。なんでかな~。
ジュン君、目の毛がじゃまなんか。目薬がヤなわけではないねんね。ロクも初めはめちゃ嫌がってたけど、すぐに慣れよった。
なんか「も~ど~でもええねん」っちゅー開き直りとあきらめの早さはシーズーならではか?(笑)

しかし、どうも違うような?
最初は、さほどの抵抗は無かったのですよ。それがだんだん...。
ホントは毛~なんぞよりかは、点眼薬の匂いが嫌か?
 ま、彼の胸の内はよーわからんですがな(苦笑)。
どーでもええねんで、ロク氏のように受け入れてくれるんなら、よしよし
もんですが、彼の場合は、やめろ、つーの!! 的ですわ。うりゃ!!
キャバリアに関しては、知る方によれば、研究がすすみつつあるとからしいです。
しかし、なんでかなぁの解明に至るまではまだ、時間も必要みたいですょ。


長生きするしかない
研究して、解明されるまで生き抜くしかないですね。後、30年とか50年とか・・

だからこそ、だいじ~にしたいですね(笑)
キャバリアに限らず、先天的な弊害を持つ犬種はいろいろあるみたいですね。
しかし、ゴーヤはとっても元気なんですよ~。帰宅すると飛び跳ねてますから!! 
あはは~。ごっきげんやね!! これも小さいけど、とっても幸せな事柄のひとつです(笑)。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトアパートわんわん ーわんこさんらの健康ーへのトラックバック *
スポンサーサイトアパートわんわん ーわんこさんらの健康ーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊

Author:ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊
<MIX:ぽぽ> 
2005年1月27日生まれ
愛知県出身 
2005年3月
アパートわんわん入居  
「あたしは食べること
と遊ぶことが大好きです。
きらいなのは退屈です」

<キャバリア:ゴーヤ>
1999年8月11日生まれ 
静岡県出身 
2005年11月
アパートわんわん入居 
「ぼくは食べることも寝ることも
お散歩もどれも大好きです」

<シーズー:ジュン>
2002年6月21日生まれ 
愛知県出身 
2006年2月
アパートわんわん入居 
「おらは食べることとな
ぽぽちんのにおいを嗅ぐ
のがなやめられないじょ~」

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


CopyRight 2006 今日のおふたりさん+新入りさん All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。