FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大家さんの日曜小細工 
2006.05.14.Sun / 01:51 
春。アパートわんわんは少しだけ忙しくなります。
それはぽぽさん、ゴーヤ氏の狂犬病注射があるからです。
そしてぽぽさんはワクチンもあります。
ゴーヤ氏のワクチンは11月になります。

20060514004850.jpg

大家さんは予防注射の
葉書を見ながらこんなことを考えていました。

注射とは別に手数料…。
手数料はひょっとしてあのアルミの板の発行料のことねー。
使わないし、いらなーい!!

これとは別に大家さんは保護センターに
相談の電話をかけていました。

“…で、迷子札つけてます。
 迷子にさせたくないのです。
 片方の1匹にチップをいれるか
 迷っています。”
20060514015630.jpg
゛チップを入れるのも有効です。でもその前に注射札か鑑札を首輪に
 つけてください。注射札を毎年配布するのは毎年付け替えることで
 首輪の点検をしてほしい。そういう意味なんです。
 この前も他県から引っ越してきた方の犬が逃げてしまったけど
 注射札をつけていたからすぐ飼い主が見つかったのですよ。
 ここに来る犬すべてに注射札がついていれば100%飼い主のもとに
 返してあげることができるのです…"


使わないから、いらなーいのではなく
使うべきであることを大家さんは
認識したのです


というわけで、大家さんは早速首輪を新調しました。
そして針金が錆びてしまうのも考えものです。
そのためビニールで覆われた針金を選びました。

20060514004837.jpg


あーでもない。こーでもない。
ようやく取り付けることができました。

大家さん、こんな感じでいい?
かわいく撮ってよ。頼むよ!

20060514004818.jpg


さて、ゴーヤ氏は…

大家さん何してるんだー?
さっきからシャンプー持ってきてって呼んでるのに!!
遅いなぁ。もう!!

20060514004920.jpg

スポンサーサイト
* スポンサーサイト大家さんの日曜小細工へのコメント *
さすが大家さん
飼い主のカガミ!浜松へ来て、皆にお手本を見せてー。
迷子札が鑑札を付けていれば殺されなくてすむんだものね。
            湯気で見えないのはゴーヤさんで、ありますか?
第3のワンコさんだったりして・・じょーだん、だよ

マムへ:大家さんはー
大家さん、手数料払っているのなら使わないともったいない、って言ってた!! なんだそりゃ~!! 
大家さん、いつも何か足りないの。この前はリンス切らしてた!!
誰かぼくちんを呼んらかい?第3のワンコって、ぽくちんのことれすかー?

ブラボー!
本当に大家さんは、模範飼い主さんですね。
ぽぽちゃんゴーヤ君
お友達に会ったら、必ず注射票のこと
自慢して見せてあげてね
小さな輪を、どんどん大きくしてこうね

話しは違うけど、ゴーヤ君って本当はいくつ???

そらまめさんへ:大家さんは単純なんだってよ!!
大家さんはね、あたしがくるまでなーんにも知らなかったんだって!!もう!! それとね、ゴーヤくんが来てから更にあたしたちの世界を知るようになったんだってよー。だからできることをしようって誓ったんだってー。たーんじゅん!! うん。大きな輪になるといいってあたしすごく思ってる!!

ぼくねぇ、大家さんから年を聞かれたら6歳って言いなさいって言われてるんだよぉ。ぼくも覚えてないしぃ。 先生は6歳±2歳。
別の先生は6歳はきついって!! 本当は8歳±2歳なのかなぁ?

きゃぁー、ジュン!?
や、や、や!、わ、わ、わ、ホントに第三のワンコがいたー。        ど、どんな子?楽しみだなぁー。お披露目いつかな!うーん、わくわくだー。

なかなかいいね~☆
鑑札ってつけるのに苦労するんだよ~
ボク、そのままつけていたら、白い毛が鉛色になってしまって、洗ってもなかなか落ちないんだ。
つくだけならいいけど、もしかして皮膚にもよくないんじゃない?って(ボクちん、こんな丸々とした健康体だけど、アレルギーいろいろ持ってるから、余計慎重らしい 笑)、結局、鑑札も入れられる迷子札入れを探してきたよ。
本当は迷子札と鑑札は別につけたいらしいんだ。
「あんたのことだから、どこかにひっかけて落としてしまわないとは限らない。」という理由だって@@
チップも入れられたよ。う~ん・・これを入れたのは2年半以上も前の事なんだけど、その当時、こちらの保健所には読み取りリーダーがなくてちょっと迷ったらしいけど、災害時には効果を発揮するという事を聞いて、決心したんだって。
大家さんのお話を聞いて、なんだか感心してたよ。
今度見せてもらいたい~って!
それとね、ぽぽちゃん、かわゆく撮れてるよ!

読取りリーダー
マムがマイクロチップの普及を開始したのは、7年前で、その頃、こちらにも、まだ読取りリーダーは、県にも、市にも、病院にも設置してなくて、自分でリーダーを買っちゃいました。( 大枚35000円を払って )            いまでは、取り扱いをしている全病院、県、市町村の担当窓口にすべて設置してあります。
最初は獣医さんに認識していただくことから始めましよう。
笑い話があります。最初の頃、チップを入れて譲渡したら、診察した先生が、首の所に異物があるから、取りのぞきましよう、と切除されてしまいました。
ウソのようなホントの話。

papiくんへ:へぇ~!! そうかぁ
そうかぁ。あたしたちにも金属アレルギーあるかもしれないね。
あたしひとつおりこうさんになった気分です!

ほんとうは、小さかったころ大家さんは奮発して鑑札札をいれる
袋を買ってくれたの。でも気がついたら、ボロボロになってたー。あたし覚えてないもーん。 980円が1日で台無し!!って大家さん泣いてた!!!

リーダは、保護センターにあるけどあたしの住んでいる地域の保健所にもないって大家さんが保護センターのお兄さんに教えてもらっていたー。 
あとは、これはどうかな?と大家さん言ってたこと。保護センターではあたしたちの首輪をみて、その子がどんな風に暮らしていたか雰囲気を感じるってのもお兄さんが言ってたって!!
どっちにしても、あたしたちやねこさんたちが弱い立場にあるんだってことを大家さんはようやくわかったみたい。


マムさんへ:そうかぁ。話がつながったぞ!!
以前、浜松市が市をあげて犬(猫)の保護活動に取り組んでいる内容の記事を目にしました。これって、コメントの7年前の活動からつながっているのではないか。そう思えました~!! 一方、こちらはどうかと言うと、papiくんのコメントの如くです…。

動物病院の帰り際。駐車上で見知らぬ方と立話になりました。 
自転車の籠にダックスフントがいました。 噛み癖が強く飼っていて嫌になる。誰かにあげようかと考えてしまう…。
それを理由に保健所には連れて行くことは考えないで下さいね、と言ってしまいました~。 最終的にはしつけ頑張ってみるわ!! と明るい表情になられたのでほっとしました~。 ついで迷子札も付けませんかとも言ったもの「うちの子はちゃんと戻ってくるし、つなげてるから大丈夫」と一蹴されてしまいました…。押しが足りなかったなぁ(涙)。 

迷子札をまとめて送りますから、話をして興味をしめした方に配布したらどうでしょうか。
さっそく、おくるね。

マムさんへ:恐縮~
えっ!! 緊張!! しかし~いつでもポケットにしのばせて、ついでペンも持ち歩いて、その場で速攻取り付け攻撃しようかな(笑)。
お気遣いをありがとうございます。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト大家さんの日曜小細工へのトラックバック *
スポンサーサイト大家さんの日曜小細工のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊

Author:ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊
<MIX:ぽぽ> 
2005年1月27日生まれ
愛知県出身 
2005年3月
アパートわんわん入居  
「あたしは食べること
と遊ぶことが大好きです。
きらいなのは退屈です」

<キャバリア:ゴーヤ>
1999年8月11日生まれ 
静岡県出身 
2005年11月
アパートわんわん入居 
「ぼくは食べることも寝ることも
お散歩もどれも大好きです」

<シーズー:ジュン>
2002年6月21日生まれ 
愛知県出身 
2006年2月
アパートわんわん入居 
「おらは食べることとな
ぽぽちんのにおいを嗅ぐ
のがなやめられないじょ~」

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


CopyRight 2006 今日のおふたりさん+新入りさん All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。