ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日のおふたりさん+新入りさん ~そして、これからも~ 
2006.08.13.Sun / 00:06 
さて。ゴーヤくんが保護され1年を無事に過ごすことが出来ました。
今日のおふたりさん。途中ジュンが加わり+新入りさんになりました。

大家にとってこのわんこらの存在は何であるのか。それは償いそのものです。
では、大家は何を償っているのか。 それは、かつて飼っていたわんこ「ミッフィー」のいのちです。当時大家は、今とは全く別人のそれは最低な飼い主でした。それを自覚したのは、ミッフィーが虹の橋を渡ってからでした。気づいた時は、何もかもが既に遅すぎました。それから後悔が始まりました。 


今もなお、ミッフィーが脳裏に浮かびます。これでいいのかな。3匹それぞれのわんこ。ストレス溜まっていないかな。優先順位はあるけど、どのわんこも隔たりなく接するよう心がけてます。全てがミッフィーにしてあげなかったこと。しなかったこと...。それを再現することで、ミッフィーがうかばれますように。ミッフィーの魂が癒されますように。そう考えながらわんこと共生をしています。

疲れた~なついろマーブルゴーヤ

山田花子懺悔ジュン!ツィギー

愛情おかめブライスおじさん


そして、このブログを立ち上げた目的は、迷子犬として保護されたゴーヤのその後を報告したい。それを伝えることで里親としての自覚を持つ。何よりも保護活動をされておられる方らが、新たなる飼い主がどのように飼養しているかを知って頂くことで活動に対する誇りをより高めて頂ければ...。そのような趣旨ではじめました。

加え、この7月には改め元気な姿を披露することも出来、飼い主として目的に達成することが出来ました。自惚れかもしれませんが、そう評価をしています。

そのため、これらを区切りに当ブログは、この記事をもって終了とさせてもらうことにしました。

途中、脱線記事もありました。お見苦しい内容もあったかと思います。何よりもうれしかったのは、このような内容の記事に対し眼を通して下さったこと。コメントを下さったこと。リンクをしていただいたことです。こころから深く感謝致します。本当にどうもありがとうございました。

これからも、3匹は変わらない生活を過ごすことでしょう。そして大家も変わらないままでいることでしょう。



243.jpgミッフィーsemai.jpg


さいごに。アパートわんわんの家訓。命を粗末にしない。それがミッフィーへの償い。




今日のおふたりさん+新入りさん おしまい



2006.8.11  ~同じ日。ちがう町のどこかで~ 
2006.08.11.Fri / 00:01 
突き刺すような日差し(これぞ夏!)
青々と茂る稲ぇ~ 
からすさんが突ついたと思われるすいかー(贅沢やのぅ。からすさん)

8月11日いねからすさん?
どれもが、今日8月11日の風景。たわいのな~い、ごくありふれた日常。



昨年の同じ日。ここからは随分とおく離れたある町で、あるわんこがさまよっていたところを保護された。
どこの誰が飼っておられたのか分からない。全身毛玉だらけ。指の間にはたくさんの虫が張り付いていたという。暑い中、どうやって過ごしていたのだろう。食べ物も飲み物も自力でしのぎながらさまよっていたのだろう。
どんなに不安でつらかったことだろうか(わんこにもわんこなりの気持があるのだと思っていたい)...。
それが、1年前のゴーヤくん...。

ぼくはゴーヤ



保護当時の状況を耳にして、こころの中で大泣きした。
いや、それ想像するとしょーじき涙が出るじょ(悲&怒)。
だって....一応は、おんなのこだもん(照)。




罪のない笑顔を見ながら、なんでまぁ捨てられる犬や猫が存在するのか。
それ、いのちをほかってるってことやのに。
(一部)人の愚かな行為を憂う一方、あぁゴーヤくんとは何か縁があったのかな、と感慨にふける。
これは全くの偶然なんだけど。8月11日は大家さんがこの世のメンバーになった日でもあるからだ。



ゴーヤくん。本当はいつが誕生日であるのかは不明。だから保護された8月11日を誕生日とした。
こういうのをセカンドバースデーとも言うとか...。



で、8月11日指定で健康診断をする。
診察券
これがゴーヤくんへの誕生祝い。もう6月から鼻息荒くして予約をしていた。


なのに、なぜにぃ~!!  昨日夕方、どうぶつ病院からの電話。
「申し訳ありません。11日午後から院長、急に出張が入り...」



ま、来年の同じ日も元気で居られるよ、ってことのお告げやね(笑)。
だから予定日が変更になるハプニングとなったのやな。
でもなぁ~。お詫びに検査項目どれかサービスしてくれへんかな(んな、わけないかっ)。
ん?何だって?ゴーヤくん。

8月11日ゴーヤ
僕ねぇ、老いてますます盛ん、ってことば座右の銘にしてるよ。
大家さんにもこの言葉、是非勧めるよ。



(注)ゴーヤは大家が保護した、というのではありません。
解釈によっては、大家が保護したともとれそうかも...と懸念したため(注)を追記した次第です。
夏になれば ~こんなこと思い出す~ 
2006.08.06.Sun / 00:10 
これは大家さんがながね~ん愛用している運転免許証入れです。わっちふぃーるどのダヤンという猫さんがプリントされたもの。相当ぼろぼろなんですが、手放せない(笑)!

夏生まれの大家さんにとって、今期このシーズンは免許証の更新対象者でもあります。
ちなみに今回、違反者講習対象者だった~。あははー。

お気に入り


で、もうなんねーんか前の出来事なんですが。

警察署で更新手続きを終えたあと、どんな用事であったかは、記憶になく...。
警察署の隣にたばこの自販機がずらりと並んだお店があり、ふらふら~と立ち寄ったんです。



なんや?どんな用や?
おやじ


すこしふくよかで、すこし頭髪がお疲れ~で、ランニングシャツを着た団塊の世代的印象の男性がお店の番をしておられました。

そこは不思議な?お店でケースの中や外に、ごろごろと小石がありました。いや、飾られてました。
無能の人という漫画(つげ義春著。主人公が石を売っている)を思い出させる感じでもありました。



大家さんには石の価値が分かりません。
それよりも、捨てられるように置いてあったこのおもちゃが眼に留まり...。

アントム


すんませ~ん。これ、わたしにくれへん?


この男性は、少し拍子抜けした表情のまま奥へ行かれました。


ねぇ、これ欲しいんだってさ。
なんや。石やないのか。

おやじーず



まったくおなじ顔がふたつ。そう。双子だったんです(双子のおっさん)!!


「べつに、いいよ」
「わぁ!! どうもありがとう」


そんなわけで、あっさり手に入れてしまったこのおもちゃ。
今思えば、ずうずうしいにもほどがある。よっぽど大家さんそれが欲しかったんでしょう。

牛発見
うし発見!


でも、なーんの用事であのお店に立ち寄ったんだろう。まったく思い出せへん。
それと、あのおやじさんら元気かなぁ。

狙いどころ
どこ狙ってる? 
はたらくわんこ ~ぼくの仕事、あたしの仕事~ 
2006.08.02.Wed / 21:47 
おらジュン。ここアパートわんわんで暮らすようになって半年だじょ。で、おら気づいたじょ。それは、ぽぽやゴーヤ兄きがどうも仕事を持ってるんやないかって。  大家!はよ、めし!!
おらの場合




で、ぽぽの場合。
「みんなー。あたしぽぽよ!ぽぽ!! ぽぽちゃんよ!! ぽぽちゃんだから! ぽぽであってよ!! ぽぽ? yes!ぽぽ!! This is ぽぽ?! ねぇーねぇ~!!」

おしごと2
道行く人らに呼びかけてるけど、やり過ぎじゃん。みんな引いてること気づいてないやんけ!



で、大家。
ぽぽが呼び込みし過ぎやって、目隠しシール貼ったけど

お仕事4
飛び上ってやんの~。意味ないじゃん。大家、誤算だったじょ。裏切られてやんの~!!



で、兄きは...。
1gでも多くのごはんもらおうと思って、いつも大家を監視してるじょ。

060430_1558~0001.jpg
ねぇ、大家さん。僕ねぇ、間違えないか見ていてあげるね。



で、ぽぽも兄きもタダでは暮らしてないってこと、おら感じて...。
それで、おら。おらなりに出来ること考えたじょ。




ねぇ、そこの大家ちゃーん。いや、ねえちゃ~ん。
マッチどうやいかが? よく点くよ。1本1000円。マッチはいかが~? 
はよ、めし ごはんまだでしゅかー?

まっちはいかが

| BLOG TOP |

プロフィール

ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊

Author:ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊
<MIX:ぽぽ> 
2005年1月27日生まれ
愛知県出身 
2005年3月
アパートわんわん入居  
「あたしは食べること
と遊ぶことが大好きです。
きらいなのは退屈です」

<キャバリア:ゴーヤ>
1999年8月11日生まれ 
静岡県出身 
2005年11月
アパートわんわん入居 
「ぼくは食べることも寝ることも
お散歩もどれも大好きです」

<シーズー:ジュン>
2002年6月21日生まれ 
愛知県出身 
2006年2月
アパートわんわん入居 
「おらは食べることとな
ぽぽちんのにおいを嗅ぐ
のがなやめられないじょ~」

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


CopyRight 2006 今日のおふたりさん+新入りさん All rights reserved.

