ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アパートわんわん ーわんこさんらの健康ー 
2006.07.29.Sat / 00:49 
アパートわんわん管理人、大家っす(笑)。ここで暮らすわんこさんらは~

ぽぽさん。右前足完全脱臼の既往有り。完治。ぽぽ


ゴーヤ氏。左眼、乾性角結膜炎。眼軟膏欠かせません。ゴーヤ


ジュンジュン。右眼球逸脱→乾性角結膜炎の懸念。点眼欠かせません。ジュン


で、黄色のキャップがジュン×2の点眼薬。1滴がもの凄い価値(苦笑)。
目薬
チューブがゴーヤ氏の軟膏。絞りにしぼって使ってます(苦笑)。


このところ、ジュン×2が点眼のたびえらく嫌がる。点眼後、眼をこする。傷でも付いてるのか? 
どうやら眼球のきわに毛が生えておりそれが眼球を刺激することで不快の原因になるのではないかと。それなら、抜いてちょー。しかし、全身麻酔下で行うしかないことと、また生えてくる。ならばその都度同じ処置の繰り返しか~。他に方法ないかちょい別の病院にも行ってみるか...。はー。耳の毛ぬくことよりも、眼の毛を抜いてあげたいわ。いや。抜きたいわ。ま、点眼のときは抵抗すっけど、あとは何ともない顔してるから、それが幸いやな。ゴーヤ氏はキャバリアだけに心臓のことがいつも気がかり。ぽぽさんは..。
mixであるからに丈夫やなぁ。はい?いつもゴーヤくんに恋煩い?で、ジュンくんも気になる? 
まぁ、それは自分で何とかしてちょうよ!

スポンサーサイト
オープン ザ 窓  ~懐かしさ?につつまれて(笑)~ 
2006.07.26.Wed / 01:26 
やっとかめにお照りの日となりました。
晴れ




所用にてちょい出かけました。
根が貧乏性でありまして、暑くてもクーラーかけないんです。暑くて当然やんって考える人であると当時になーんかクセになるのがイヤで(苦笑)。そのため対外窓開けて車、乗ってます。でもきついな、って時にはかけることもあります。

解放
追い越し、追い越され車は順調に流れていきます。気づいたらあるトラックの後ろについてました。
トラックには土砂注意と書かれてありました。




荷台の隙間から紙吹雪のごとく、ひらひらと舞い散るものがあると同時に何やら懐かしいと思えるようなかおりが漂い...



それらは大家さんをやさしく包み込むのでありました。 
くんくん。なんや?このにほい。それになんや?このうす茶色く汚れたワラは?

トラック
まぎれもなく、牛うんちを運搬しておられるようでした。オープンカーであったなら、この懐かしさにもっと包み込まれたことでしょう。そして、なによりもぽぽが同乗してたなら、おかぁ~さ~ん!!と叫んでいたに違いありません。
ぼくたちの遠出 ーゴーヤくんのお里帰りー 
2006.07.23.Sun / 23:27 
ねぇ。大家さん。本当に大丈夫?おい。大家。たのむじょ
本当に大丈夫?高速道路
あと2週間ほどでゴーヤは保護されて1年を迎えます。前回ぽぽがお出かけした代わりに今回。ゴーヤはジュンをおともに元気報告を兼ね高速ひっとっ走り。めざすは浜松ぅ~!


うげー。おら気持わりぃじょ。え? 先週はぽぽがゲロを~。君もか! あ゛~!!


さて。思わぬ早く目的地には着きました。 やぁ。いらっしゃい。まぁ、見ていってよ。
コーギーぼくたちは対象外ピーちゃんまま&ぱぱ
今日は犬さん猫さんの譲渡会でもありました。どうぞ少しでも多くのご縁がありますように...。
かつてゴーヤもここで新しい家族を待っていました。ありがたいことにゴーヤに家族が決まるまで一緒に生活をされたFご家族さんも来て下さりました。Fご家族に甘えるゴーヤをみて大家さんも安心。ちゃ~んと恩を忘れてなかった!! あんたはえらい!!



さて。アパートわんわんからここまでまじめに目指せば90分少々です。そんなわけで帰りはなんちゃって帰宅。ゆっくりしてくこととしました。

ねぇ。大家さん。お散歩は?ちょい雨降ってるから後やね。マンゴークリーム
で、第一弾。マンゴーアイス~


夜更かしのツケ。睡魔~スイマ~ 
うん。次インターでは少し寝てこ~っと(気分は遠距離ドライバーさん)。



あははー!!ちょいどころか2時間爆睡!!僕もねぇ、すっきりしたよ。ねぇ。お散歩は?  
一休みひとやすみ にわ



よく寝た。散歩もした。だから...ごへーもちゴーヤごへーもちジュン
ねぇ、大家さん。だからって、それとどうつながるの? 第二弾。五平餅ぃ~


さ。だんだん暗くなってきました。ライト点灯。アパートわんわんはもう間もなくです。


なのに、どーして地元インターに寄るのだとじょ? あのね。観光バスでどっか行っても、地元だからこそバス留まらないやんね。大家さん、いちどここ来てみたかったのヨン!
一宮インアー暗やみに浮かぶネギマ
で、こいつが肩たたくのよ。買っとくれ~ 買ってちょ~ 第三弾。ねぎまー 暗くてみえまえーん!


途中寝たこともあり、帰路は5時間かかってました(苦笑)。


おかえりなさい。待ちくたびれてよ!!おかえりなさい



新鮮なお野菜をいただきました。野菜さいさいゴーヤレシピ
ことに今朝摘まれたというゴーヤ。これは今日のうちに調理しなければもったいない。と、いうわけで第四弾は夕食本番。ゴーヤチャンプルにゴーヤサラダ。いっただきまーす!!


待ちくたびれたぽぽ。遠出してお疲れゴーヤにジュン。
ぽぽゴーヤジュン
あは!よく寝てる~。 そういえばわんこさんも夢みるのかなぁ。さー。こんどはどこ行く?
ある日のできごと ~散髪の腕前。その起源~ 
2006.07.20.Thu / 01:56 
いやぁ~。ペット博、昨日にしてよかった。
今日はよく雨が降る。ま、こんな日は、ちったぁ~おべんきょせないかん日ということで
机に向かってみたもの...

記録


ぽぽさん。何がそんなにわんわんや? これじゃぁ集中出来へん!!

というわけで、なぜか手元にハーモニカがあったりして、思わずプー。
ケースの中にはハーモニカの説明書があり、その裏は時間割表になっていた。
そこにはたどたどしい文字で、さんす おんかく こくこ ずこう と書かれてある。 あはは~! 
これ小学校1年生のときに書いたやつかぁ~としみじみしながら、お菓子ぼりぼり。 と、その時...

ハモニカおかし
背中越しに誰かが呼んでいる....(笑)


大家さん。久しぶり! あたしよ。
メアリーさんうしろ


そう。このコはメアリーさん。
何気に今いくよさんか、くるよさんのどちらかをホーフツし
今だ手元に残している。

メアリーさん前
あははー。そういえば、このコの髪の毛切ったのも小学生んとき。
ジュンの散髪のはじまりはここからだったのか?
なんとなーく悲惨なメアリーさんを眺めながら、先日のジュンの顔を思い出し苦笑い。



でも、あれから何とな~くコツを掴んだ。
ま、こん次は多少マシになるしょぉ~と、ジュンの迷惑も考えず。
ま、数こなせば何とかなるわ。なるようにしかならん~ってことで
お勉強どころか、気分はなんちゃってトリマーさん。
ジュン。こん次も楽しみやねぇ(苦笑)。



ぽぽさんの遠出  ~ペット博へ行ったの~ 
2006.07.17.Mon / 00:41 
ぽぽです。
大家さん、なぜかペット博の入場券を持っていて
あたしを連れていってくれたの。

入場券
それは、ゴーヤくんとジュンくんが別の日お出かけするとかで
だから今日はあたしがお出かけ。




会場は、アパートわんわんから1時間すこしのところなんだけど



うげぇ~。すっきりしてよ!!
大家さん。運転はお手柔らかによ!!

あたしはぽぽ
ぎゃっ。ぽぽさん。
ゲロ吐くのはいいけど、ちょ~っとそこ
手が入らないところ...




さて。ようやく着いたけど...



あなたも前に行けなくて?  人もわんこさんもたくさん。わんさかよ。
あたしをもらって??社会性が大事それに大家さん、よそのわんこさんに足踏まれてた~



あれぇ? ゴーヤくん先に来て?
ゴーヤって誰のこと? それに君は誰? ぼくマロくん

ゴーヤくん?




大家さんのすぐ後ろでは、今日のメインイベント(ファッションモデルさんのトークショウ)してるけど
それには目もくれず...

くすぐったいきれいでしょはらまき
ちょぉ~っと教えてください。
ペット用と人間用のバリカンって違うんですかー?
まつ毛はどこまで切っていいのぉー?
顔はどうやって整えるのぉー?
耳の毛抜くとき、あれって痛くないんですかねぇ? etc...  ちょっとどころか、あれこれ聞きまくり~




はー。大家さんにとっては収穫あったみたい。
つかれたぁ
でも、あたしは疲れたよぉ~

ありがたいなぁ   ~継続は当選なり(笑)~ 
2006.07.14.Fri / 01:36 
マニアや特に趣味とも言い切れないが...。
モノ心ついた頃から懸賞応募をすることを覚えてた。
最近はもっぱらパソコンで応募。でもめったに当たらないのが現状だ。

当たるといいねぇ
ねぇ、大家さん。今日は何を応募して?



そんなある日。おめでとうございますの連絡が届いた。応募したことすら忘れてた。
ラッキーです
ありがたいなぁ。これ一度手にしてみたかった首輪だ。こころから感謝~。



しかしどのコにしようか迷った。
でも、ぽぽはこの春首輪を新調した。ゴーヤは鑑札の入れられるお気に入りの首輪。
そいうえばジュンはぽぽのお古を使わせてた(苦笑)。
おらに決定
で、おらに決定!



今後も首輪を新調するたびにしたい作業。
060713_2353~0001_0001.jpg
それは迷子札ないし、注射札(鑑札)の取り付けだ。
これでよし、っと。




いいねぇ。いいなぁ。ジュンくん。ねぇ大家さん。
来月ねぇぼくの....。

うぬぼれてはだめだよ
まぁいいや。それよりもきちんとお礼は伝えたの?



あ、はーい!! いまからでーす!


ぼくたちの在処   ~居場所と関心~ 
2006.07.09.Sun / 22:24 
ぽぽさんがかたちをかえてくれた携帯電話。
治療費8400円也 ポイントつかえますよーで、6400円のお支払い。
お大事にぃ~  お~きにぃ~  

お帰りなさいでんわ


とお店のお姉さんとやり取りしてるとき、何やらお店の空気を変える印象のグループさんがいました。
それは中学生のグループさんでした。

暇をもてあそぶかのように彼らは店内を物色。
おひ。君たちの保護者は? 見当たりません。


何処となく腑に落ちん。
でも、彼らがここに居たらダメの理由はないか...?
よう。君たち。こんなところに居るよかは、公園でショーライを語り合うのが健全なるちゅーがくせいやないのか?

んなことするかよ!!と、ま、遊ぶ場所がちと、違うよーな感じがした大家さん(頭の中、古いんです)。

で、よく見たらそのグループの中に知人のお子ちゃんが居るではありませんか~。
君んちのお子ちゃん、行動エリアひろいのぅ~。
そ。だから行動が掴めなく困ってるという返事。自転車こぎこぎ。数十キロ離れたむこーの町にも行ってしまうとか...。だから見かけたら教えてくれ。
この返事に安心大家さん。


ま、こんつぎ町に行くのなら、徒歩で行かせろ~が大家さんアドバイス(答えになってませんがな)。
何よりも、こ~して関心持ってる、持ち合うことが大事なんだなということで(ひとりでナットク)。


で。ゴーヤ氏。
ここは厨房
ゴーヤくん。厨房は立ち入り禁止であってよ。
それがアパートわんわんのルールであってよ!
兄き。こんど、おらも誘ってくれよん!




ぽぽちゃんにジュンくん。
ぼくは、ただ大家さんの関心をもっとひこうって思っただけだよ。

ぼくはここに居るよ
それにおやつがどこにあるのか探してたんだー。



こっちに戻ればいいんだよね。
それなら戻るし、戻れるよ。

戻ればいいんだよね
ぽぽちゃん、ジュンくん。今日はおやつ見つからなかったよー。こんどいっしょに探そうね。
  THEお買いもの     ~大家さんのよなよなショッピング~   
2006.07.08.Sat / 01:15 
ぽぽです。
大家さんは気にするなって言うけど暑くてよ! だからゴーヤくん、少しバテてよ! あたし心配よ。
だからあたしたちの首にはケーキに付いてくる小さい冷えひえ枕が巻かれてよ!
ぽぽゴーヤジュン




ところで、大家さんはのらりくらり買い物に行く人であって。
で、ここが思いついたように足をはこぶお店。

よなよなショップ
お店の名前、出さないでとお兄さん言ってたので、ボヨヨーン。ぼかしときます。



それは大家さんとっては、たから箱のようなお店。
お菓子のカンカンから、どこの誰かが大会などでもらったトロフィーに粗品。
売る人あれば買う人あり。

31円也おかし
この白いお皿は某パンメーカーのキャンペーン商品。もちろん新品。1枚31円! 
お菓子もむこうのが50円で赤い箱のは30円!!




いやん。これは、あたしたちのお尻拭き。84円。大家さん迷わず大人買いしててよ。おとな買い
でも違う棚にbabyちゃん用のが3つ入りパックで210円の商品があったー。大家さんそっちに買い替えてたー。




これは、ジュンくんのおうちだって。中古なんだけど650円。
これも買いだ
大家さん、ぼくもこの中に入れる?
ちょい、ゴーヤくんには小さいぞ





これは、ジュンくん運搬用かばん。もちろん新品。
メーカ価格は6300円。でもここでは450円。
デザインは好みじゃないけど、値段が好みだ!とか何とか言い訳してた。

いつ使う?

でもね、大家さん。運搬目的なら、風呂敷で十分じゃなくて?

あぁ。なるほどねぇ!




んな! 大家!!! 感心する場合かよ!!!
おらは、お中元か?!
んな。あほな!!

みつき前の今日の出来事   ~エイプリルフールだったのに~ 
2006.07.01.Sat / 22:51 
はい。ゴーヤだよ。
あれからジュンくん顔の毛のびてきたよ。
今日、ジュンくんは病院へ行ったんだー。

元気になれた



おぉ~。ひとつきぶりじょ。ベイベー。
元気にやってるかーい!!

ひと月ぶりぶり



あれは、4月1日の朝のこと。
ぽぽちゃんがいただきまーす!をする直前....

あたしのごはん
ジュンくんはぽぽちゃんのごはんを
食べようとしたんだ。
そうしたら、ぽぽちゃんびっくりしてしまって。
その弾みでジュンくんの顔とぽぽちゃんのお口がぶつかって...




診断名:右眼球逸脱
そう。目の玉がそのまま飛び出てしまう大けがをしてしまったんだ。

思いで...根性だじょ060601_2312~0002_0001.jpg
つまり...ジュンくんの右目は、この出来事をきっかけに見えないんだ。
当時大家さん半べそかきながら、無理を承知で時間外受診をお願いしたんだ。
でも大家さん、仕事へ行く時間と重なって...。遅刻することを仕事場に伝えたら
快諾してもらえたことを大家さんとても喜んでいた。
もちろん、時間外受診を受け付けてくれたことにも胸をなで下ろしてた。


動物と暮らしていない人らにとっては、動物のことを理由に遅刻するについてどう思うのだろう。
これが人のことなら話は別かもしれない。うん。これは大家さんが呟いてたこと。
でも、その時々の状況や理由にもよるけど、必ずしもすべての人が理解がないとも言い切れない。
少なくとも、ぼくはそう考えていたい。ぼくたちだって生きている。だから大家さんら、人と同じように予期せぬ健康問題を抱えることもある存在なんだ...。



うふっ。ジュ~ンくん。
あたしがいたわってあげてみせてよ。
やめろよ。ぽぽ! いけないルージュマジックかよ! オーベイベー!! だぜ。

いたわり


エイプリルフールだったのに、まぎれもない真実と化した日。

ねぇ。大家さん。いろいろ勉強になったよね。
救急で運ばれる患者さんや家族の気持とか。
済んだこと悔やんでも意味がないよ。
それよりも先生、きれいに目が収まったって評価してるしさ。
それにジュンくん、大きくなったよ。だってここにきた時は4.2kg。
ガリガリくんだったもん。でも今は5.8kg。ちなみにぼくは今9.0kgで
ぽぽちゃんは8.6kg。

え?なに? おやつ、控えるの? ぼく何も言ってないよ!

| BLOG TOP |

プロフィール

ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊

Author:ぽぽさん&ゴーヤ氏&ジュン坊
<MIX:ぽぽ> 
2005年1月27日生まれ
愛知県出身 
2005年3月
アパートわんわん入居  
「あたしは食べること
と遊ぶことが大好きです。
きらいなのは退屈です」

<キャバリア:ゴーヤ>
1999年8月11日生まれ 
静岡県出身 
2005年11月
アパートわんわん入居 
「ぼくは食べることも寝ることも
お散歩もどれも大好きです」

<シーズー:ジュン>
2002年6月21日生まれ 
愛知県出身 
2006年2月
アパートわんわん入居 
「おらは食べることとな
ぽぽちんのにおいを嗅ぐ
のがなやめられないじょ~」

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


CopyRight 2006 今日のおふたりさん+新入りさん All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。